事業概要
OUTLINE OF BUSINESS
SEO BUSINESS CASE
ヘルスケア関連ブランド コンテンツSEOでのサポート
対策キーワード(KW)の検索順位を改善する策として、コンテンツの強化、キーワードの最適化、内部リンクの強化をすることにより、高い順位を獲得し、結果として自然流入数を増加させることができました。
ご依頼された経緯とお客様の要望
自社が展開するメディアサイトで、ヘルスケアに関するビッグワードの順位が下落していたが、どのようにすれば検索順位を上げることができるのか分からない。
施策のポイントと内容
自社が展開するメディアサイトで、ヘルスケアに関するビッグワードの順位が下落していたが、どのようにすれば検索順位を上げることができるのか分からない。
ポイント1:コンテンツの強化
自社が展開するメディアサイトで、ヘルスケアに関するビッグワードの順位が下落していたが、どのようにすれば検索順位を上げることができるのか分からない。
ポイント2:キーワードの最適化
自サイトの網羅性を上げることで順位の向上を狙い、ビッグワードに関連したテール系ワードでのコンテンツ記事制作をご提案しました。
ポイント3:内部リンクの強化
キーワードを意識した構成だけでなく、UX向上のため以下の2つの観点で内部リンクの強化を図りました。
- 1.他の情報を知ることができるように、記事内に関連する既存記事への内部リンクを複数設置しました。
- 2.知りたい情報へダイレクトにアクセスできるよう、冒頭に各章へのページ内リンクを設置しました。
施策後の結果
SEOの観点を重視したコンテンツ拡充(記事制作)で対策キーワードの検索平均順位が従来の27.9位から、3.1位に上昇。公開36記事中、32記事が5位以内に表示されるようになりました。さらに、そのうち22記事は1位を獲得しています。
公開36記事中、32記事が5位以内に表示されそのうち22記事は1位を獲得しています。
また、キーワードに対策を施した記事は公開約3カ月でサイト全体の約10%の自然流入を獲得しました。
お客様の声
弊社にはWebマーケティングに強い人材がおらず、SEO対策に困っていたところ、信頼できる企業様より株式会社DigiConをご紹介いただきました。
弊社がどのような点で悩んでいるのか、しっかりと丁寧にヒアリングをしていただきまして、分からないこともすぐにレスポンスよく返答をいただけましたので、最後まで安心してお任せできました。
弊最近では「Webサイトを見て問い合わせをしました」というお客様も増えてきまして、確かな効果を実感しております。