事業概要

OUTLINE OF BUSINESS

ADVERTISING OPERATION CASE

教育サービス業

教育サービス関連の企業様からご依頼を受け、広告運用のサポートを引き受けた事例です。新サービスを市場に展開しようという段階で契約し、ターゲット顧客を明確化してサービス設計を確認し、一定期間に複数媒体を活用して広告配信を実施しました。これによって高いコンバージョンを獲得することに成功しました。

抱えていた課題

新たな教育サービスの市場認知を向上させたい

従来型の教育サービスとは大きく異なる、新しい教育サービスを広めていきたいと考えている。まずは教育サービスの内容を盛り込んで広告配信し、ターゲット顧客に注意を引き付け、集客からブランディングまで行いたいと考えており、その運用をプロに依頼したい。

提案をした内容

Webサイト訪問者とSNS利用者への広告配信

Google/Yahoo!のリスティング、Google/Yahoo!のディスプレイ、SNS(Facebook)広告、Facebookのリターゲティング広告

今回は、お客様に予算をとっていただき、広告配信を行うプラットフォームの特性やターゲット顧客が普段使用するメディア媒体を分析しました。結果、Google/Yahoo!の2つの広告や、効果の高いSNSを活用して広告運用することをご提案しました。

広告の設計・実装

教育サービスに興味を持つユーザーは、日頃より最新の情報を取り入れる習慣を持つ可能性があると仮定し分析しました。その結果、多くの方が利用されているSNS広告も活用。キャンペーンを打ち出し、関心のあるユーザーに向けてWebサイトへ誘導するという導線を設計・実装いたしました。

実績

顧客獲得単価(CPA)の許容値を設けた上でコンバージョン(CV)数を3倍以上に伸ばすことができました。

CVRが1.5%から2.9%に改善

教育サービス業

今回のお客様の場合は、多くのご予算を活かして各種媒体に広告配信し、結果としてご依頼前と比べて3倍以上ものコンバージョンを獲得することに成功しました。新しいサービスが世の中に認知され始める段階においては、思い切って予算を取って効果的な広告を打てば、飛躍的に顧客数が伸びていくことがよくあります。このケースでは、複数媒体に潤沢に広告を打った場合のシミュレーションを提案し、結果としてお客様にもご満足いただくことができました。