事業概要
OUTLINE OF BUSINESS
ADVERTISING OPERATION CASE
習い事サービス業
習い事サービスを展開されている企業様の広告運用をサポートした事例です。自社Webサイトへの訪問者数が少ない状態から、ターゲットとなる消費者に対して効果的な広告出稿をWebマーケティング施策として実施。コストパフォーマンスのよい集客を実現することができました。
抱えていた課題
サイト訪問者数が伸びない
自分たちのやり方でオウンドメディアを運用しているものの、これまでメディアを通して問い合わせにつながるケースが少ないことに悩んでいる。なるべく短期間で効果的にターゲット顧客にアプローチするためのアドバイスをしてほしい。
提案をした内容
Webサイト訪問者への広告
Google / Yahoo! のリスティング、Google / Yahoo! のリターゲティング
習い事サービスを受けるのは子どもですが、実際の問い合わせにつなげるターゲット層は大人です。この事例では、ターゲットに合わせて大人に適した広告発信を提案しました。ユーザーが問い合わせする場合、他社サービスと比較していることが多い傾向にあるため、露出を増やすことを目的にし、GoogleとYahoo!の両方から広告を配信しました。
広告の設計・実装
ターゲットとなるユーザーが、習い事サービスに関するキーワードを検索することが多い時間帯を分析した後、お客様より事前にいただいた予算の範囲内でキャンペーンを細かく設計し、Webサイトに集客しました。
実績
顧客獲得単価(CPA)重視で運用し、昨年比で20~30%程度改善しました。
顧客獲得単価(CPA)重視で運用し、昨年比で20〜30%程度改善
習い事サービスの場合、各家庭は予算やスケジュールなど加味した上で申し込みを検討します。そのため、顧客ニーズを十分に理解した上で、あらかじめターゲット層を絞り込んで広告のキャンペーンを打つことが重要です。今回はその結果として、前年を上回る売り上げにつなげることができました。