事業概要

OUTLINE OF BUSINESS

ADVERTISING OPERATION CASE

美容系サービス業

美容系サービス業を展開されている企業様から依頼を受け、広告運用のサポートをさせていただきました。ターゲットとなるお客様に適した広告を配信することにより、コンバージョン率が高まり、問い合わせ数も右肩上がりで増加していきました。

抱えていた課題

社内にWeb広告を活用できる人材がいなかった

社内でWeb広告を検討していたが、ノウハウを持つ人材が社内におらず、どのようにWeb広告を打てば効果的なのかよく分からなかった。

提案をした内容

Webサイト訪問者とSNS利用者の分析

Googleリスティング広告、Googleディスプレイ広告、SNS(Facebook)広告、Facebookのリターゲティング広告

美容系サービスをご利用されるお客様は普段よりSNSを確認している確率が高い傾向にあります。このことを念頭に置き、Webサイトだけではなく、SNSからの集客も図り高いコンバージョンを狙いました。

広告の設計・実装

現状のWebメディアの問題点を分析した上で、どのWebメディアがターゲット顧客によりアプローチできるのかを整理。ターゲットとなるお客様に検索されやすいキーワードを選定し、広告を配信する箇所を検討の上、実装をしていきました。

実績

コンバージョン率(CVR)が従来の1.5%から2.9%に改善しました。また、2〜3倍以上のコンバージョン(CV)を獲得しました。

CVRが1.5%から2.9%に改善

美容系サービス業

2〜3倍以上のCVを獲得

美容系サービス業

今回の美容系サービス業の事例では、おしゃれのトレンドに高い関心のある比較的若い層がメインターゲットであると考察しました。そのため、開設されているWebページへの流入だけではなく、彼らが普段目にする機会の多いSNSにも効果的な広告を配信すれば、より高いコンバージョンにつながると考えました。
結果として、ご相談をいただく前と比べて2倍以上の実績を上げることができました。