コラム

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2023.10.13

Webマーケターの市場価値は?市場の動向と価値のあるWebマーケターになるには?

Webマーケターの市場価値は?市場の動向と価値のあるWebマーケターになるには?

現在、転職や就職を考えている人の中には、Web業界の仕事に興味を持っている人もいるでしょう。Web業界の職種の一つとしてWebマーケターが挙げられます。Webマーケターは専門的な知識だけでなく、さまざまなスキルが必要です。

本記事では、Webマーケターの仕事内容やWebディレクターとの違い、市場価値などについてご紹介します。

Webマーケターとは?

Webマーケターとは、Webサイトやオウンドメディア、SNSなどを活用して商品やサービスを販売するためにマーケティングを行う職種のことを指します。ターゲット顧客の行動などを分析してさまざまな戦略を練り、商品やサービスが売れるように施策を企画します。

Webマーケターの仕事内容について

ここでは、Webマーケターの具体的な仕事内容について解説します。

集客施策

お客様を集めるための集客施策もWebマーケターの仕事です。具体的には、リスティング広告やSEO施策、SNSの運用などを企画し実行します。それぞれの施策の特徴を理解してターゲットとなる顧客をどのように集客するかを考える必要がある職種といえます。

販売施策

ターゲットに商品やサービスを購入してもらうための販売施策もWebマーケターの仕事です。例えば、商品やサービスのアピールポイントの見直しや抽出を行う、Webサイトでサービスの情報が的確に伝わるように変更するなど、商品やサービスがより売れる施策を考えることもあります。

リピーター施策

ユーザーは、一度購入した商品やサービスを繰り返し利用したり、紹介してくれたりすることがあります。このようなユーザーをリピーターとして獲得することは重要です。リピーターを獲得するために、メールマガジンの登録やSNSのフォローを促し、定期的に情報を配信してつながりを持つための戦略などを練ることもWebマーケターの仕事内容の一つです。

WebマーケターとWebディレクターの違い

Webディレクターは、制作を担当するメンバーへの指示出しやクライアントとのコミュニケーション、進行管理などを主に担当します。一方、Webマーケターは、Webの専門知識を活かしてWebマーケティング施策の企画・実行、改善に取り組みます。この2つの職種については、厳密な区分があるわけではなく、企業によっては1人の担当者が両方の職種を担当する場合もあるようです。

Webマーケティングの将来性について

ここでは、Webマーケティングの将来性について解説します。

インターネット広告の成長

株式会社電通の調査レポートによると、2021年の日本の総広告費は通年で6兆7,998億円(前年比110.4%)となっており、中でもインターネット広告費は2兆7,052億円(前年比121.4%)と、高い成長率があります。このことからも、Webマーケティングは今後も成長していくことが予想されるでしょう。

Webマーケティングの多様化

近年、ネットショッピングをはじめとする通販市場は急速に拡大しています。スマートフォンの普及により購入が手軽になったことや、遠くまで行かなければ買えないものも簡単に購入できるネットショッピングの利便性が幅広い世代に認知されてきたことが理由として挙げられます。今後は、パソコンユーザー向けのWebマーケティングからスマートフォンユーザー向けへと変化も予想されるため、Webマーケティングの新たな対策が必要となるでしょう。

Web広告以外のWebマーケティングの増加

Web広告以外のマーケティングとして、「SEO施策」や「コンテンツマーケティング」などが挙げられます。SEOとは「Search Engine Optimization」を略した言葉で、検索エンジンのオーガニック検索において上位表示させるための手法です。

コンテンツマーケティングとは、顧客にとって価値のあるコンテンツを提供することで、中長期的に自社の商品やサービスのファンを増やし、購入や問合せなどへつなげるマーケティング方法のことをいいます。

Webマーケターとして働く上で求められるスキル

ここでは、Webマーケターとして働く上で求められるスキルについて解説していきます。

マーケティング知識

まずはWebマーケティングに関する全般的な基礎知識を身につける必要があります。その上で、幅広いマーケティング職務の中から、自分のスキルアップしたい分野の知識を深掘りしていきましょう。

基本的なPC操作

Webマーケターは、PCの基礎的な操作ができなかったりofficeなどのソフトが使えなかったりすると仕事が成り立ちません。分析をする際は、Excelなどを使用し、提案書の作成にはPowerPointなどを使用することもあるため、officeの基本的な使い方は把握しておいた方がよいでしょう。

デジタルスキル

Webマーケターはエンジニアではないため、高度な知識は必要ないことが多いですが、基本的なデジタル知識は必要です。Webサイトの構造や検索エンジンの仕組み、SNSの特徴などはビジネスレベルで理解しておく必要があります。

Webマーケターの市場価値は高い傾向にある

インターネットやスマートフォンの普及によって、近年の企業はWebマーケティングを行い集客することが主流となりました。そのため、Webマーケターは市場価値が高い職種といえるでしょう。さらに、Webマーケターの人材は不足しているため、企業もWebマーケターの採用に力を入れています。

価値のあるWebマーケターになるには?

ここでは、価値のあるWebマーケターになるためのポイントについて解説します。

多方面にわたるWeb戦略の立案ができる

Webマーケターは、クライアントの集客をサポートする上で多方面のWeb戦略を立案することが求められます。クライアントの課題に対して広告配信がよいのか、SNSがよいのか、SEO施策がよいのかさまざまな観点から考える必要があります。

アクセス解析スキル

Webサイトや広告の解析に関するスキルがあると、次の戦略を練るための課題の抽出や改善方法の立案につながります。Webサイトの解析スキルとして、Googleアナリティクスや、サーチコンソールに関する知識があるとよいでしょう。

SEO施策のスキル

SEO施策に必要なスキルとは、検索順位の上位を自社サイトが獲得するために施策をするスキルのことです。Googleのアルゴリズムに対する一定の知識やユーザーの検索意図の把握など、コンテンツマーケティングの知識などが求められます。

まとめ

Webマーケターの市場価値は?市場の動向と価値のあるWebマーケターになるには?

Webマーケターは、企業の商品やサービスをWebサイト、オウンドメディア、SNSなどを活用して集客施策を企画して実行する仕事です。また、Webマーケターの市場価値は、インターネットやスマートフォンなどの普及により企業のマーケティング手法がWebの活用が主流となっていることから今後も需要があると予想されます。

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