コラム
COLUMN
2023.8.29
アカウントプランナーの年収はどれくらい?仕事内容や活かせるスキルを紹介
アカウントプランナーは、広告業界でも注目を集めている職種です。近年のアカウントプランナーはWeb広告を主に扱っており、企業がWeb上でマーケティング活動をする上で必要不可欠な存在となっています。
本記事では、アカウントプランナーの仕事内容や年収相場について紹介するとともに、必要なスキルやキャリアプランの一例について紹介します。転職を検討している人はぜひ参考にしてください。
アカウントプランナーとは?
アカウントプランナーとは、企業に対してマス広告やWeb広告の出稿をサポートする職種です。また、アカウントプランナーは、新聞やテレビ、雑誌、Webメディアなどの広告媒体と企業を繋ぎ、案件に合わせてさまざまな提案をします。また、企業によって扱う商品やサービスが異なるため、認知拡大やブランディング、購入など、各企業の目的に合わせた提案を行わなければなりません。商材に適した広告戦略を考案することも、アカウントプランナーの担う仕事の1つです。
アカウントプランナーの具体的な仕事内容とは?
ここでは、アカウントプランナーの具体的な仕事内容について解説していきます。
アカウントプランナーは、主に広告の企画営業を行いますが、その中でもクライアントの商品やサービスに合わせて適切な広告を提案し、収益アップに繋げる役割を担っています。具体的には、クライアントの売上を上げる広告の制作・運用・コンサルティングなどを行います。
現在は、インターネットやTV、ラジオ、紙媒体などさまざまな媒体に広告を掲載できることから、いかに広告を有効活用できるかが重要なポイントとなります。また、アカウントプランナーは、新規顧客開拓のための営業も行います。さらに、クライアントへの企画の提案、自社のWebマーケティング担当や広告制作や運用、コンサルティングの業務まで幅広く業務を行います。
アカウントプランナーとして働く上で必要なスキルとは?
ここでは、アカウントプランナーとして働く上で必要なスキルを3つ紹介します。
広告に関する知識
アカウントプランナーとして働くには、各種広告媒体の基本的な知識を身につける必要があります。クライアントの商品やサービスをいかに効果的に広告配信するかを企画する上で、広告に関する知識は必要です。
企画を立案する能力
クライアントの要望とターゲットのニーズを取り入れながら、戦略をまとめて企画を形にし、顧客に提案するスキルは、アカウントプランナーの要ともいえます。また、企画は理想だけではなく実現性が重要であるため、クライアントの要望を実現させるための論理的な思考力が、企画立案には必要です。
コミュニケーション能力
アカウントプランナーは、コミュニケーションを取りながら営業や関係者とのやり取りを効率よく進めていく必要があります。また、クライアント先に出向く際はコミュニケーション能力が必要不可欠なスキルといえるでしょう。
アカウントプランナーの給与相場はどのくらいか?
ここでは、アカウントプランナーの給与相場について紹介していきます。
マイナビ転職のデータによると、アカウントプランナーの平均年収は733万円となっています。国税庁の調査によると、日本の平均年収は439万円であるため、アカウントプランナーの年収は日本の平均年収よりも高いといえます。広告関連の仕事は高収入といったイメージを持っている人も多いかもしれませんが、企業や営業成績、経験、スキルによって金額は変動します。年収733万円は1つの基準として考えておくとよいでしょう。
なお、アカウントプランナーには、広告の営業力や企画力、プロジェクトをスムーズに進行するマネジメント能力、スケジュール管理能力、コミュニケーション能力が求められます。このようなスキルを磨けば年収のアップも期待できるでしょう。
アカウントプランナーとして働く場合のキャリアプランの例
アカウントプランナーとして働く場合、どのようなキャリアプランを考えればよいのかわからない人もいるでしょう。ここでは、考えられるキャリアプランの一例をご紹介します。
社内でのキャリアアップを目指す
まずはアカウントプランナーとして経験を積み、広告に関する知識やスキルを身につける必要があります。入社した後は実務を通して経験を積んでいきましょう。
その後は、チームリーダーをはじめとした責任者となって、チームのマネジメントや経営に関わっていくのも考えられるキャリアプランの1つでしょう。
コンサルタントに転身する
アカウントプランナーとして経験を積んだ後は、コンサルタントに転身するのもよいでしょう。広告での集客や売上が向上するための仕組みが理解できていれば、広告のコンサルティングに特化したWebコンサルタントとしても働くことができます。
フリーランスとして働く
アカウントプランナーとしてフリーランスで働くのもキャリアプランの一例として挙げられます。しかし、成果を出している人や実績がある人でなければフリーランスとして働くことは難しいでしょう。アカウントプランナーの仕事は、オンライン上で完結できることが多い仕事のため、自由な働き方を目指したい人には向いているといえます。
アカウントプランナーとして活かせるスキルとは?
ここでは、アカウントプランナーに転職、就職したい人が活かせるスキルについて解説します。
クライアントへの提案経験がある営業
クライアントに対して企画提案したことがある営業経験者は、アカウントプランナーとしてもスキルを活かせるでしょう。クライアントのニーズを引き出し、その課題を解決することが仕事であるため、コミュニケーション能力や企画力は必要です。
マーケティング経験者
広告業界に限らず、マーケティング業務の経験者がアカウントプランナーに転職するのは、それほど難しいことではありません。マーケティングの仕事は情報を収集し、調査や分析を行うため、そのノウハウをアカウントプランナーの業務に活かせるでしょう。
コンサルティング営業経験者
コンサルティング営業の経験者も、アカウントプランナーとして働く際に経験を活かすことができます。コンサルティング営業とは、クライアントが抱えている課題を解決するために、さまざまな知識やノウハウを活用して解決へ導く仕事のため、そこで得たノウハウは、アカウントプランナーとしても活かせるでしょう。
アカウントプランナーのやりがいや魅力、将来性について
アカウントプランナーの仕事のやりがい、魅力、将来性について紹介していきます。
魅力ややりがいについて
アカウントプランナーの魅力とは、自身の企画した内容が市場のトレンドとなることがあります。また、企画した施策がお客様への貢献に繋がった際には、大きなやりがいを感じられるでしょう。さらに、さまざまな業種、業界の企業と関わることで、最新トレンドに日頃から触れることができます。
アカウントプランナーの将来性
昨今のインターネットやSNSの普及、IT技術の発展により、Web広告の必要性は高まっています。さらに、インターネットを活用する年齢層も広がっており、Web広告の活用は企業の発展に必要となるでしょう。今後もWeb技術の発展が続く限り、アカウントプランナーの存在は重宝されることになるでしょう。
まとめ
この記事では、アカウントプランナーの年収や仕事内容、活かせるスキル、アカウントプランナーの将来性などについて解説しました。
アカウントプランナーの平均年収は733万円と日本の平均年収よりも高くなっています。アカウントプランナーとして年収アップを目指す場合、スキルアップに努めるほか、他社への転職や独立なども選択肢といえます。
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