コラム
COLUMN
2023.6.15
Web広告運用の正社員求人は豊富!気になる仕事内容や向いている人材などを解説
企業のマーケティング活動においてデジタルマーケティングが主流になっている現代では、Web広告運用の需要が高まる一方で、広告運用を担当できる人材が少ないため正社員の求人が増えている傾向にあります。では、どのような人がWeb広告業界で求められているのでしょうか。
この記事では、Web広告運用の仕事内容や求められている人材について解説します。
Web広告運用の仕事内容とは?
Web広告運用の仕事内容は多岐にわたります。単に広告を出稿することが仕事ではなく、出稿する広告枠の選定や戦略の企画立案、クライアントへの提案など多くの業務を行う必要があります。
ここでは具体的にどのような仕事が必要なのか、Web広告運用の仕事内容について解説します。
主に運用型広告の管理や運用を行う
Web広告には特定のメディアに広告を掲載する「純広告」と「運用型広告」といった手法があります。Web広告運用を行う場合、運用型広告の管理を行うケースが多いでしょう。
運用型広告とは、Web広告の最適化のためにリアルタイムで入札額や広告素材などの変更および改善をしながら運用する広告のことをいいます。
広告運用を行う際は、PDCAサイクルをまわすことが大切です。PDCAサイクルとは、「Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)」の流れを指します。PDCAサイクルをまわすことで、広告効果を高めていくことができます。
また、PDCAサイクルをまわすなかで見えてきた課題や目標とする指標についてはクライアントと共有する必要があります。定期的にレポーティングを行い、クライアントとともに改善策を模索しましょう。
運用するWeb広告媒体の選定
運用するWeb広告の媒体としては、リスティング広告やTwitter広告やInstagram広告をはじめとしたSNS広告などが挙げられます。
上記の媒体のなかから出稿する媒体を選定する必要があります。媒体選定の際には、広告出稿の目的は何なのかを考えたうえで選定します。目的としては、サービスの認知度の向上や問い合わせ件数アップ、また採用活動の際に求人数を増やすなどが挙げられます。
それぞれ目的に合わせて最適な媒体は何なのかを調査する必要があります。
関連する業務内容
広告に関連する業務には予算の作成や管理、マーケティング戦略の立案などが挙げられます。
また、広告出稿の際の「Plan(計画)」で設定した目標値に対して分析や検証を行い、改善方法を考えることも仕事の一つです。
また、クリエイターの代わりにクリエイティブ素材の作成に関わるケースもあるため、広告に関わる業務全般を担当することもあります。
Web広告運用の正社員求人が豊富な理由
Web広告運用に関わる正社員の求人数は多い傾向にあります。Web広告運用の求人が多い傾向にある理由として、広告市場の変化が挙げられます。
株式会社電通が発表した「2021年 日本の広告費」によると、2021年のインターネット広告費は2兆7,052億円となっており、マスコミ四媒体広告費(2兆4,538億円)を初めて上回りました。
このようなWeb広告市場の拡大により広告を担当できる人材が不足しており、人材確保を課題としている企業は多いです。Web広告運用に関しても、今後も成長することが予想されているため、求人は増えるでしょう。
Web広告運用の仕事の魅力
Web広告運用の魅力として、やりがいや将来性が挙げられます。
前述の通り、Web広告運用関連の仕事は成長を続けており今後の将来性が期待できます。将来性がある仕事のため、Web広告運用に関する知識やスキルを習得しておけば転職する際にも有利になるでしょう。
また、Web広告運用の仕事は結果が数字で確認できるため、結果を出すことによって達成感を得られるでしょう。さらに、Web広告運用の仕事は働き方の自由度が高い点も魅力です。Web広告のプランニングや入稿、レポーティングなどもオンライン上で完結できます。テレワークで広告運用を行う企業も増えてきているため、比較的自由度の高い労働環境で仕事ができます。
また、Web広告運用を仕事とするフリーランスや副業の方も多いため、自分の理想とするワークライフバランスを築きたい方にもおすすめの仕事です。
気になるWeb広告運用求人の正社員給与相場
求人情報サイト「求人ボックス」のデータによるとWeb広告運用の正社員の給与相場は平均年収が約500万円という結果になっています。
ただし、役職やスキルに応じて変動があるケースも多く、なかには年収1,000万円程度の求人もあるようです。また、成果や頑張りに応じて賞与やインセンティブがあり、高収入を狙える企業も多いです。
Web広告運用者に向いている性格
Web広告運用の仕事は、以下のような性格の人に向いているでしょう。
・数値管理やデータ分析が得意な人
・オフィスで長時間黙々と作業ができる人
・トレンド情報などを学び続ける意欲がある人
・目標となる数値に関して責任が持てる人
Web広告運用はWebに関する知識をつける必要があることに加えて、トライアンドエラーを繰り返す仕事です。そのため、実験思考と向上心を持った人は活躍できるでしょう。
Web広告運用の仕事への就職や転職で有利になる資格3選
Web広告運用の仕事への就職や転職で有利になる資格としては「Webアソシエイト」・「Googleアナリティクス個人認定資格」・「上級ウェブ解析士」の3つがおすすめです。
ここからは3つの資格について詳しく解説します。
Webアソシエイト
WebアソシエイトはWebに関わる仕事の標準知識を備えているかどうかを問われる試験です。
「Webリテラシー試験」と呼ばれる試験に合格することで資格を有することができ、これからWeb業界で正社員として働きたい方におすすめです。
Webに関する基礎知識やプロジェクトマネジメント、デザイン、Webマーケティングなど、範囲は幅広いものの、深掘りした知識は出題されません。Web広告運用業界に就職や転職を検討している方は最初にWebアソシエイトを取得するのもよいでしょう。
Googleアナリティクス個人認定資格
Googleアナリティクス個人認定資格とは、Googleが提供するデータ解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度を証明するための認定資格です。Googleアナリティクスの導入や設定、レポートなど、ツールに関する技能や知識が問われる試験であるため、マーケターとして広告を含む数値管理やプランニングに関わりたい方は獲得しておきたい資格です。
上級ウェブ解析士
上級ウェブ解析士は、マーケティングにおけるフレームワークやビジネスフレークを活用して、クライアントの経営課題解決のプランニングやKPIの設計など、Webコンサルティングに必要なスキルを学ぶカリキュラムです。カリキュラム終了後に修了レポートや修了テストなどがあり、合格後に上級ウェブ解析士に認定となります。
ウェブ解析士という資格もありますが、上級ウェブ解析士は実際にコンサルティングを実施したうえで資格やスキルを習得します。
まとめ
最後のボックスのh3の下今回はWeb広告運用の仕事内容や向いている人について解説しました。
Web広告運用関連の仕事は今後も需要が高まることが予想されており、自身のスキルを伸ばしていきたい方にはおすすめの仕事です。
株式会社DigiCon(デジコン)では、リスティング広告運用をはじめ、Web戦略の立案・設計などWebマーケティング全般を行っています。正社員としてWeb広告運用の仕事を始めたい方はぜひ一度お問い合わせください。