総合リユースサイトの売上拡大施策
- #インターネット広告運用
ROAS(費用対効果)を維持したうえでの売上拡大
お客様からの課題
・これまでは流入を重視した広告運用をしており、売上に直結する目標を設定していなかった
・調査と、お客さまとの打ち合わせの結果、ROAS(費用対効果)および売上目標を改善していくこととなった
成果
・運用開始から1年強の期間で、CTR、CVRが改善
・新規媒体の提案・導入により、昨対比でROAS約60%改善、売上も約20%改善
・現在は新規ユーザーの獲得やLPの改善で、更なる拡大と、目標ROASの達成を両立する提案を実施中
対応内容
①ショッピング広告の最適化
・お客様の状況に合わせたフィード最適化ツールを導入し、広告に表示されるタイトル案などを改善。結果、広告の視認性が上がり、CTR(クリック率)の改善に成功
②ターゲティングの精度改善
・ターゲットの範囲設定が広かったため、P-MAXのオーディエンスシグナルを活用することで、サイトにアクセスしているユーザーに近しいターゲットのリストを作成。CVR(コンバージョン率)を向上
③媒体の選定
・複数媒体を検証し、クライアントと相性のよい媒体をセレクト。既存媒体だけでは掘り起こせていなかった層にアプローチし、結果、ROASを維持しながら拡大に成功