オウンドメディア(ファッションとライフスタイル)記事制作

サイトへの流入獲得を目的としたオウンドメディアを立ち上げ、キーワード選定からライティング、分析から記事制作まで一気通貫で対応

お客様からの課題

・クライアントが運用しているECサイトにおいて、社名など、指名ワードでのサイトへの流入が多くみられたが、「古着 捨て方」など業界内での一般ワードでのサイト流入が少ない状況
・上記のような一般ワードを自然に記載できる、コラムのような記事を設置できるスペースがない
・よりブランド認知を向上させたい

成果

・サイト立ち上げから1年目で年間約120万セッション、2年目で年間約400万、3年目で年間約600万セッション数を獲得
・競合の多いジャンルのオウンドメディアながら、約7割の一般キーワードで上位表示(1位~10位以内)を獲得

対応内容

①オウンドメディアの立ち上げ
ペルソナに合った一般キーワードを含むコラムを自然に掲載することができる、構成案作成・ライティングを実施

②競合調査とそれに基づいたSEO対策の実施
・一般キーワードに対して上位に来ている他社の記事を分析、ユーザーの検索ニーズを把握
・ページタイトル、ディスクリプション、見出しといったSEO対策を徹底するとともに、それらとリンクした記事内容に本文内容を調整

③継続的な運用対応
・さまざまなキーワードを制作・検証し、特に効果が高いキーワードについては横展開を実施。セッション数の獲得数を継続的に伸長。記事公開後には数値の振り返りや効果検証をかならず実施し、現状把握・課題抽出・対策立案を継続